今日はあの山へ

関東から電車とバスで行く登山・ハイキング

三浦半島の低山を歩く(2)|葉山町・仙元山〜戸根山(ソッカ)

f:id:peach_mo:20211106130318j:plain

三浦半島の低山を歩く」第2弾は神奈川県三浦郡葉山町にある仙元山(せんげんやま:118m)と戸根山(とねやま 別名ソッカ:189m)です。両山合わせても1時間25分ほどの山歩きですが、どちらの山頂も葉山の街と相模湾の眺めが良く、天気が良ければ富士山も。

※本記事の写真は2021年10月18日(月)のものです。

仙元山・戸根山の位置

f:id:peach_mo:20211106133301p:plain仙元山・戸根山共に神奈川県三浦郡葉山町にあります。

 

アクセス方法

行き

JR 逗子駅から京浜急行バスに乗り風早橋バス停で下車(風早橋を通るバスは沢山あるため、乗車は1番乗り場の時もあるし2番乗り場からの時もあります)

京急電鉄 逗子・葉山駅南口から京急バスに乗り風早橋バス停で下車(1番乗り場)

 

帰り

京浜急行バス 葉山小学校バス停からバスに乗りJR 逗子駅または京急電鉄 逗子・葉山駅で下車

 

今回歩いたコース

f:id:peach_mo:20211106135244p:plain今回は風早橋バス停で降り、教会の脇から山に入り仙元山〜戸根山と歩いて葉山小学校バス停に下山します。歩行時間は1時間25分ほど(私の場合)。

 

これだけだと物足りない方は、少し車道を歩いて大峰山(148m)に登り、海沿いの森戸神社に寄って帰路に着くと良いと思います。

 

山と高原地図はありませんがヤマレコやYAMAPに目安の時間が載っています。

 

今回歩いた時間

※個人のかかった時間です。コースタイムではありません。

・風早橋バス停〜仙元山:22分

・仙元山〜戸根山:26分

・戸根山〜葉山小学校バス停:37分

計:1時間25分(休憩含まず)

 

参考:新宿からの交通費

新宿駅〜逗子・葉山駅:¥848(IC利用)

・逗子・葉山駅(南口)〜風早橋バス停:¥199(IC利用)

・葉山小学校バス停〜逗子・葉山駅(南口)¥199(IC利用)

・逗子・葉山駅〜新宿駅:¥848(IC利用)

計:¥2,094

 

お役立ちリンク

葉山町HP:ハイキングコース

www.town.hayama.lg.jp

 

京浜急行バス 時刻表・経路・運賃検索(バスの時刻調べはこちらで)

timetablenavi.keikyu-bus.co.jp

 

山行記録

f:id:peach_mo:20211106125621j:plain風早橋バス停に着いたらバスの進行方向(写真では奥)に進み、トンネルの手前で右折。

 

f:id:peach_mo:20211106141828j:plain
f:id:peach_mo:20211106141831j:plain

「葉山教会」の看板が出てくるので、その坂道を登ると

 

f:id:peach_mo:20211106125632j:plainほどなく教会に到着。左に仙元山への入り口があるので、

 

f:id:peach_mo:20211106125719j:plainここから山に入ります。

 

f:id:peach_mo:20211106125723j:plainすると6分ほどで早くも頂上が近い雰囲気に…

 

f:id:peach_mo:20211106125726j:plain西を見ると富士山が目に飛び込んできます。そして当たり前ですが海が近い!

 

f:id:peach_mo:20211106125731j:plainさらにひと登りすれば

 

f:id:peach_mo:20211106125750j:plain

f:id:peach_mo:20211106125754j:plainあっという間に頂上です。

 

f:id:peach_mo:20211106125743j:plain

f:id:peach_mo:20211106125739j:plain頂上からの長めは最高。バス停から22分でこの景色とは、この近くに住んでいる人は羨ましいなぁ。

 

f:id:peach_mo:20211106125746j:plain山頂にはテーブルとベンチがいくつか。海に一番近い席は先客がいたので撮れませんでしたが、ここでのんびりお茶などできたら最高だなぁ。次回来る時はバーナー等々持ってくるようにしたいです。

 

f:id:peach_mo:20211106125758j:plainさて、続いて戸根山に向います。

 

f:id:peach_mo:20211106125801j:plain山を歩いていると学校のチャイムや子供の声が遠くから聞こえてきます。人のいない静かな山歩きも良いものですが、近くに人の気配がするのは少しホッとした気分になるものです。

 

f:id:peach_mo:20211106125805j:plain戸根山山頂手前では長〜〜い階段が出現。

 

f:id:peach_mo:20211106125809j:plain階段を過ぎると分岐に出るのでこちらを左に。

 

f:id:peach_mo:20211106125825j:plain

f:id:peach_mo:20211106125832j:plain戸根山に到着。こちらも海の眺めが良い。冬に来たら葉が落ちてもっと見通しが良くなりそうです。

 

f:id:peach_mo:20211106125821j:plainほんの少し進んだ所からは富士山も見えました。

 

f:id:peach_mo:20211106125809j:plainさて、山頂から一旦先程の分岐まで戻り、

 

f:id:peach_mo:20211106125813j:plain今度は分岐の右側、「南尾根登山口」と書いてある方へ進みます。

 

f:id:peach_mo:20211106125836j:plain途中、ベンチのある箇所があったのですが、草木に覆われて特に展望はありませんでした。こちらも冬枯れの季節になったら見晴らしが良くなるのかな?

 

f:id:peach_mo:20211106125636j:plain戸根山から37分ほどで山道は終わり道路に出ます。写真奥の黄色い建物あたりが葉山小学校バス停です。あっという間でしたがとても良いお山でした。

ところで、せっかく海の近くに山に来たのでお魚系が食べたいと思いませんか?

 

下山後グルメ:逗子市の「まるわ食堂」でお魚三昧

ということで今回は逗子・葉山駅から徒歩20分、逗子駅から徒歩17分の「まるわ食堂」さんに行ってみました。葉山小学校前バス停からバスに乗ったら「逗子郵便局バス停」で降りると徒歩16分くらいでちょっとだけ短縮になります。

お店のHPが無いのでGoogleMAP情報ですが、定休日は無いみたいです。営業時間は11:00〜17:00。

 

f:id:peach_mo:20211106125640j:plainまるわ食堂さんは海岸沿いの駐車場の中にあるお店です。

 

f:id:peach_mo:20211106125644j:plain平日なのに店内は大盛況。

 

f:id:peach_mo:20211106125647j:plain今回は「まるわ定食」¥1,500を頼んでみました。ボリュームがね、すごいのよ。ご飯がお茶碗3杯分くらいあるのではなかろうか。

 

アジフライはさくさくのふわふわ。真ん中にあるのは魚のアラ煮でこれも美味。アラ煮の右隣は魚の南蛮漬け、さらに右はしらすおろし。お刺身はその日によって内容が変わるようです。

 

f:id:peach_mo:20211106125652j:plainもちろんおいしかったんですが、お刺身4点盛りでもよかったかな〜〜

 

f:id:peach_mo:20211106125655j:plain海鮮まるわ丼でも良かったかな〜〜〜

 

f:id:peach_mo:20211106125659j:plain食券3番でも良かったな〜〜〜〜〜〜!沢山のメニューがあって本当に迷います。

どれも¥1,500前後で観光地価格ではないのがとても嬉しいお店でした。混雑しているのも納得です。

 

下山後お土産:マーロウでプリンを購入

f:id:peach_mo:20211106125703j:plain今回はお土産もご紹介。

逗子駅の近くに鳩サブレーのお店があるので、もちろんこちらでお土産を買っても良いのですが…

 

f:id:peach_mo:20211106125707j:plain数メートル先にマーロウという葉山ビーカープリンを売っているお店があるので、今回はこちらでお土産を買って帰りたいと思います。

 

 

f:id:peach_mo:20211106125711j:plain種類がいっぱいあって迷っちゃう(お店の方に許可を得て撮影しています)。

 

今回はスタンダードなカスタードプリン(¥734)と、人気No1と書いてあった北海道フレッシュクリームプリン(¥810)を購入。人はどうして「人気No1」という言葉に弱いのだろう。

 

ビーカープリンということで割れないように頑丈な箱に入れてくれますが、頑丈がゆえに箱が大きいので帰りの電車内でかさばるという欠点あり。かさばらないのが良い方は鳩サブレーの方がイイかもしれない。

 

f:id:peach_mo:20211106125715j:plainプリンで¥800前後は結構お高いですがサイズが大きめ。350ml缶と比べるとこんな感じ。昔ながらのしっかりとしたプリンです。

 

私は北海道フレッシュクリームプリンの方が濃厚さがあって好きでしたが、主人はその濃厚さが少しくどく感じたようでスタンダードなカスタードプリンの方が好きだと言っていました。人それぞれですね…。

 

ビーカーはお店に持っていけば¥150返金してくれるそうです。ということはまた行かないと、ということですね。今度、大峰山もセットで歩く際に返却しに行こうかな。

おわりに

f:id:peach_mo:20211106125735j:plain第1弾の鷹取山と同様、手軽で展望の良い仙元山と戸根山。短時間でサクッと登れるのも良いところです。私は比較的近くに住んでいるのでわりと気軽にまた来れますが、遠くからお越しになる方はそうもいかないと思うので、三浦半島の他の山々と組み合わせたり冒頭の説明用地図にも書いた大峰山まで足を伸ばすのも良いと思います。(実は私はこの日、仙元山の前に鷹取山にも足を運びました)

 

さて、第3弾はどこに行こうかな。