今日はあの山へ

関東から電車とバスで行く登山・ハイキング

公共交通機関で登山に行くなら複数の乗換案内サービスを調べてみた方が良いよ、という話

f:id:peach_mo:20210314201221p:plain

公共交通機関で山にいく人にとってかかせないもの……それは「乗換案内アプリ(又はwebサイト)」。検索するとき、1社のサービスだけで調べていませんか?

 

乗換案内の検索結果は検索エンジンによって違うことがあります。つまり、A社のサービスで調べるよりB社のサービスで調べた方が現地に早く着けるという結果が出ることがあるので、複数のサービスで調べた方がいいかもよ?というお話です。



乗換案内と言っても色々な会社のサービスがある

f:id:peach_mo:20210314201225p:plain

※今回はアプリで説明しますが、PCで調べるときも同じです。

「駅すぱぁと」と「Yahoo!乗換案内」は(株)ヴァル研究所の検索エンジンを使っているので検索結果は同じになるはずです。

その他、「駅探」「ジョルダン」「NAVITIME」などのサービスがあります。他にもあるかもしれませんが、今回はとりあえずこの4つを比較してみます。

 

4社の比較

今回は、2021/03/21(日)、三鷹駅(始発)→茅野駅を調べてみました。

ジョルダン

f:id:peach_mo:20210314201149j:plain

三鷹→茅野、3/21始発で検索。

 

f:id:peach_mo:20210314201145j:plain

1番早いのは「三鷹04:40→茅野08:25」。

 

Yahoo(ヴァル)と駅探

f:id:peach_mo:20210314201213j:plain

こちらも三鷹→茅野、3/21始発で検索。

両方とも乗換のスピードを設定できたので、1番早いものにしておきました(Yahoo!は「急いで」、駅探は「検索条件→歩く速さ:せかせか」)。

 

 

f:id:peach_mo:20210314201217j:plain

Yahoo(ヴァル)、駅探共に1番早いのは「三鷹04:40→茅野08:25」。ジョルダンと一緒です。

(駅探は検索結果一覧が出てこなかったので詳細画面を貼り付けています)

 

f:id:peach_mo:20210314201156j:plain

三鷹→茅野、3/21始発で検索。

こちらも乗換のスピードを設定できるのですが、あえて「標準」にしておきます。

 

f:id:peach_mo:20210314201200j:plain

1番早いのは「三鷹04:40→茅野07:46」。

ジョルダンもYahoo(ヴァル)も駅探も「三鷹04:40→茅野08:25」だったのに、NAVITIMEは「三鷹04:40→茅野07:46」。39分も早く着く事ができる検索結果になっています。

 

f:id:peach_mo:20210314201207j:plain

実は高尾駅05:15に着く中央線は向かいのホームに中央本線が待っていて、中央線からの乗換が終了したらすぐに発車するようになっています。

だから中央線・高尾駅05:15着→中央本線高尾駅05:15発という同時刻で乗換が出来るのですが、NAVITIME以外の検索サービスはそれが引っかからない。

 

NAVITIMEの「三鷹04:40→茅野07:46」と、他3社の「三鷹04:40→茅野08:25」。39分しか変わらないじゃないか、と思う方もいると思いますが、この39分が明暗を分けることがあります。

茅野駅から07:55に「北八ヶ岳ロープウェイ行き」のバスが出ています。NAVITIMEを見ていたら間に合うことがわかりますが、他の3社を見ていたら……07:55のバスには間に合わないから諦めて次のバス(10:20発)に乗ろう、と考えるかもしれません。そう考えるとこの39分ってデカくないですか?

 

時間があるなら複数のサービスで調べた方が吉

じゃあNAVITIMEが1番優秀か、と言われるとそうでもありません。NAVITIMEよりジョルダンの方が早く現地に着ける結果になることもあります。とはいえ、だいたいほとんどが全サービス同じ結果になるんですけどね。

 

でもたまに、本当にたま〜〜〜に違う結果が出る事があるので、時間があるなら複数のサービスで調べた方が幸せになれるかもしれません。

 

ということで今日は、乗換案内は複数のサービスで調べてみると良いよ、という話でした。

それではみなさん、よき登山ライフを。