今日はあの山へ

関東から電車とバスで行く登山・ハイキング

丹沢・吾妻山〜弘法山〜権現山 桜を楽しむお花見ハイキング

2022年3月31日(木)に神奈川県秦野市丹沢山塊の南にある弘法山(こうぼうやま 235m)に桜を見に行ってきました。

今回は鶴巻温泉駅からスタート。吾妻山(あずまやま 125m)〜弘法山〜権現山(ごんげんやま 243.3m)と歩き、秦野駅へ戻りました。

※秦野駅スタート・鶴巻温泉駅ゴールとするのが一般的なルートですが、今回は秦野駅方面に寄りたいスイーツ屋さんがあったため逆走。鶴巻温泉駅スタート・秦野駅ゴールにしました。

弘法山の位置

神奈川県秦野市にある弘法山丹沢山塊の南にあります。山と高原地図では「29.丹沢」に掲載されています。

今回のアクセス方法

小田急線 秦野駅〜新宿駅 ¥682

合計:¥1,279

今回歩いたコース

鶴巻温泉駅から徒歩12分ほどで登山口。吾妻山→弘法山→権現山と歩き、秦野駅へと戻ります。秦野駅側の登山口から秦野駅までは徒歩20分ほどです。

歩行時間(筆者の場合、休憩含まず。写真を撮るために立ち止まる事が多いので参考程度で見て下さい)

鶴巻温泉駅〜登山口:12分

お役立ちリンク

秦野市観光協会HP:桜の季節になると開花情報が掲載される

www.kankou-hadano.org

・名水はだの富士見の湯:弘法山の近くにある日帰り温泉施設

www.hadanofujiminoyu.jp

・はだの・湯河原温泉 万葉の湯:秦野駅側にある温泉施設。日帰り利用だけでなく宿泊もできる

www.manyo.co.jp

・弘法の里湯:鶴巻温泉側にある日帰り温泉施設

www.city.hadano.kanagawa.jp

山行記録(道中の写真など)

鶴巻温泉駅〜鶴巻温泉側登山口〜吾妻山

鶴巻温泉駅に着いたら北口へ出ます。

まずは吾妻山へ。登山口へは道路を12分ほど歩きます。

北口を出たら横断歩道を渡り左へ。

次の横断歩道を右へ進みます。標識があるので迷う事は無いと思います。

ほどなくして日帰り温泉施設の「弘法の里湯」が出てきます。鶴巻温泉駅をゴールにする場合は帰りにこちらに寄るのも良いですね。

弘法の里湯を通過してさらに直進すると、

吾妻山方面への標識が出てくるので、それに従って左へ。

道なりに進んだら、道路を横断して高速道路の下を通ります。

高速道路の下を通り抜けるとすぐにこちらの標識があるので、指示通り右折します。

民家の脇の坂道を登ると

登山口に到着です。

猛毒きのこ「カエンダケ」の注意書きがありました。赤く珍しい形をしているカエンダケは触るだけで皮膚に炎症がおきてしまうので絶対に触らないようにとのことです。

カエンダケに注意しながら登山スタート。

登山道脇に咲いているお花を鑑賞しながら15分ほど歩き進めると、

あずまやが出てきます。ここが吾妻山山頂です。

桜の木が1番多いのは弘法山〜権現山あたりですが、こちらにも桜の木がいくつかあります。この日は早朝だったので誰もいませんでしたが、数年前の桜の季節に来た時はこちらでお花見を楽しんでいる方も沢山いらっしゃいました。

吾妻山は展望もあるのですが、この日は早朝&春霞でモヤっとした感じでした。うーん残念。

吾妻山〜弘法山

次は弘法山を目指します。

道中はクサイチゴがたくさん咲いていました。

分岐がいくつか出てきますが、全て「弘法山」方面へ進めば大丈夫。

吾妻山から45分ほどで弘法山に到着です。こちらにも何本か桜の木があります。テーブル・ベンチもあるので休憩や山ご飯を作るのにはもってこいです。

弘法山〜権現山

次は権現山を目指します。今回のルートでは1番桜の木が多い区間です。

弘法山を後にして階段を下りると、

弘法山公園の案内図が出てきます。

そこからしばらくは平坦な道。道の両脇には沢山の桜が植えられているので、花見を楽しみながら歩くことができます。

やがて階段が出てくるのでひと登りすると、

権現山に到着。中国風(?)の建物は展望台です。

展望台に上がってみると、秦野の市街地と、薄雲ながらも富士山がよく見えました。

展望台からは丹沢の山々も望むことができます。

丹沢方面の景色。桜の奥にそびえる表丹沢の美しいこと。なかでも大山(写真中央奥)がとてもよく見えました。吾妻山〜弘法山の途中には大山へ続く登山道もあるので、大山から縦走してくる人・縦走する人も多いようです。

権現山〜秦野駅側登山口〜秦野駅

権現山を後にして秦野駅方面へ向かいます。

そうそう、権現山の展望台近くにヤマビル注意の看板がありました。この日は蛭避けスプレーなどの対策をしなくても大丈夫でしたが、気温が上がってきた時に弘法山周辺へ行くなら注意した方が良いと思います。

階段をしばらく下ると、

道路に出るのでこれを渡り反対側にある階段に進みます。

道路脇に車が数台止められるスペースがあるので、ここに車を止めて展望台へ向かう人もいらっしゃいました。

途中に大山がよく見えるスポットがあったので、両脇に咲く桜と共にパシャリ。

さらに奥へ進むと、あずまやが出てきます。ここで休憩するのも良さそうです。

あずまやのすぐ先には切り株の椅子がある場所があって、

富士山を正面に見ることができます。展望台で富士山を見た時より雲が多くなってしまい、モヤっとした空にかろうじて富士山が。見晴らしが最高の場所なだけにちょっと残念。

その先はしばらくつづら折りの下り道になります。

7〜8分ほど下って秦野駅側の登山口に到着。

ここからゴールの秦野駅へは道路を20分ほど歩きます。

新常盤橋交差点(不二家レストランが目印)を右に曲がり、

川と並行している道路を歩き進めると、

秦野駅の北口に到着。今回の山行はここまでです。

下山後デザート:アリエッタ デル ジェラートジェラートをいただく

今回の下山後グルメは秦野で評判のジェラート屋さん「アリエッタ デル ジェラート(ARIETTA DEL GELATO)」に行ってみました。

秦野駅に着いたら南口へと移動、そこから徒歩15分ほどのところにあります。営業時間は11:00〜18:00(2022年5月時点)。

お店のInstagramはこちら

かわいらしい建物のお店です。開店前に到着したのですが、人気店だけあってすでに4人待ちでした。

メニューが豊富なのでどの味を食べようか悩みます。

ジェラートはピッコロ(1種盛り)、メディオ(2種盛り)、グランデ(3種盛り)と選べます。また、コーンかカップも選べます。

レギュラーメニューとプレミアムメニューがあり、組み合わせによって値段が違います。例えば3種ともレギュラーメニューの場合は¥482(税抜)、プレミアムメニュー1種/レギュラーメニュー2種の場合は¥510(税抜)です。

イートインスペースがあったので店内でいただきました。今回は完熟いちご・ラッテ(ミルク)・カラメッロサラート(塩キャラメル)のグランデを注文。どの味も口当たりがよく、しつこくないのでペロリといけちゃいます。とてもおいしいジェラートでした。

それにしても、下山後の甘いものってどうしてこんなに美味しいのでしょうね。

おわりに

お花見登山をするのにもってこいな吾妻山〜弘法山〜権現山。桜の木は1,400本あるそうで「関東富士見百景」「かながわの花の名所」にも選ばれています。綺麗に整備されているハイキングコースなので、登山初心者は勿論、お子様も楽しめる場所だと思います。桜の季節になりましたらぜひ。