今日はあの山へ

関東から電車とバスで行く登山・ハイキング

富士山がある景色を求めて 好展望の山・菊花山(山梨県)

f:id:peach_mo:20211003165939j:plain

自粛でブログの更新期間がずいぶんとあいてしまいました。

 

緊急事態宣言が解除になったので待望&久しぶりの登山。2021年10月2日(土)、山梨県大月市の菊花山(きくかさん:643.7m)へ足を運びました。前日が台風だったので、すっきりした青空+くっきりした富士山を見ることができると思ったのです。

菊花山の位置(ざっくり)

f:id:peach_mo:20211003190657p:plain

山梨県大月市にある菊花山。山と高原地図は「25.大菩薩嶺」もしくは「28.高尾・陣馬」。

 

アクセス方法

電車:JR中央本線or富士急行線 大月駅

大月駅から徒歩10分ほどで登山口

 

今回のルート

f:id:peach_mo:20211003191243p:plain

登山口1から登ると岩やロープ等がある場所があって少々アスレチック。登山口2は道は狭いものの登山道1に比べて歩きやすい。今回は登山口2から入山&下山。

 

大月駅から菊花山までのコースタイム(山と高原地図)は登り55分、下り40分。

 

お役立ちリンクいろいろ

大月市観光協会

通行止めなどの登山道情報などが掲載されていることがあるので大月市の山に行く時にはチェックを。

otsuki-kanko.info

山行記録

菊花山には何度も足を運んでいるのですが、実はすっきり青空+くっきり富士山を拝めた事が無く。

 

f:id:peach_mo:20211003165836j:plain

紅葉と富士山を求めて登った時は富士山を拝めず…

 

 

f:id:peach_mo:20211003165904j:plain

雪化粧した街並みと富士山を求めて登った時は雲が多く…

 

 

f:id:peach_mo:20211003165850j:plain

正月に富士山を求めて登った時は雪煙がすごく…

 

 

f:id:peach_mo:20211003165857j:plain

ツツジと富士山を求めて登った時はすっきり青空ともいかず…。

 

…と言った具合で、他にも何回か来ているのですが、すっきり青空とくっきり富士山をなかなか拝ませてくれない菊花山。

 

なので台風後のスカッと晴れる日を逃す訳にはいかない!と思い、大月駅に向かったのでありました。

 

コースについては以前書いたこちらの記事の方が詳しいですが、本記事でもざっくりとご紹介。

 

f:id:peach_mo:20211003165908j:plain

駅を出たらコンビニのある方へと進みそのまま直進するとT字路になるので右折。

 

 

f:id:peach_mo:20191129143625j:plain

階段を上がってまっすぐ進むと登山口1が出てきますが、今回は登山口2から登るので直進します(画像は過去のものです)。

 

 

f:id:peach_mo:20211003165833j:plain

直進してしばらくすると登山口2。ここの階段を登ります(画像は過去のものです)。

 

 

f:id:peach_mo:20211003165901j:plain

石碑が出てくるので奥に進むと、

 

f:id:peach_mo:20211003165912j:plain

山の中をしばらく歩くようになります。道が狭く、片側が斜面なことも多いので注意。

 

 

f:id:peach_mo:20211003165843j:plain

登山口1と2の合流地点を過ぎると(画像は過去のものです)

 

 

f:id:peach_mo:20211003165916j:plain

登りにくい(というより下りにくい)場所が数ヶ所出てきます。

 

 

f:id:peach_mo:20191129143723j:plain

前はここにロープがあったのですが10/2時点では無くなっていました(画像はロープがあった過去のものです)。

ロープも無く、台風の後で岩が濡れてつるつるだったのもあって私は下りで豪快にコケました…。

 

 

f:id:peach_mo:20211003165920j:plain

視界が開けるとすっきり青空とくっきり富士山。やったぜ。

 

 

f:id:peach_mo:20211003165935j:plain

そして山頂手前の展望ポイント。ここから見る富士山は木々がフレームのようになってとても素敵なので個人的にお気に入りです。

 

 

f:id:peach_mo:20211003165955j:plain

右側に見えるのは高川山。そこから手前に伸びている山肌はむすび山につながっています。

 

 

f:id:peach_mo:20211003165943j:plain

展望ポイントから山頂はすぐそこです。

 

 

f:id:peach_mo:20211003165932j:plain

途中、大月の街並みとゴルフ場・花咲山方面の見通しが良い場所があります。

 

 

f:id:peach_mo:20211003165928j:plain

菊花山山頂。あまり広くはありませんが、

 

 

f:id:peach_mo:20211003165952j:plain

山頂からは岩殿山がよく見えます。

 

 

f:id:peach_mo:20211003165948j:plain

前は木々が多くて山頂から富士山はチラ見えだったのですが、今回は綺麗に見えるようになっていました。少し伐採したのかな?

 

山頂で少し休憩したら来た道を戻って帰路へ。

 

 

f:id:peach_mo:20211003170004j:plain

菊花山に通いはじめてはや数年、やっと菊花山ですっきり青空+くっきり富士山を見ることが出来ました。今度はここですっきり青空+雪をかぶったくっきり富士山を見たいなぁ。菊花山に通う日はもう少し続きそうです。

 

 

f:id:peach_mo:20211003165959j:plain

緊急事態宣言ですっかり夏は終わってしまいました。夏山にほとんど行けなかったのは残念ですが、これからは低山シーズン。また色々な山に足を運びたいと思います。