今日はあの山へ

関東から電車とバスで行く登山・ハイキング

紅葉の奥高尾 小仏城山へ

f:id:peach_mo:20191120155422j:plain

2019年11月08日、小仏城山に紅葉を見に行きました。

 

小仏城山(670.4m)は高尾山(599.3m)のお隣の山で、東京都八王子市と神奈川県相模原市の境にあります。 

 

高尾山より小仏城山の方が早く紅葉します。その年によっても違いはあると思いますが、だいたい高尾山よりも10日〜2週間くらい小仏城山の方が早いでしょうか。

簡易地図

 

f:id:peach_mo:20191126221057p:plain



高尾山から小仏城山は、往復で2時間10分くらいです。

登山をする時は必ずきちんとした地図(山と高原地図等)を携帯しましょう。

 

麓〜高尾山まで

f:id:peach_mo:20191120160911j:plain

2019年11月08日、麓のお掃除小僧周辺の紅葉はまだといったところ。

 

 

f:id:peach_mo:20191120160916j:plain

これは2017年11月16日の麓のお掃除小僧付近。
 こうやってみるとだいぶ違いますね。

 

 

f:id:peach_mo:20191120125413j:plain

今回は高尾山を経由して小仏城山まで。行きは贅沢をしてケーブルカーを使用。わかっていたことではありますが紅葉はまだまだ。

 

 

f:id:peach_mo:20191120125444j:plain
f:id:peach_mo:20191120125433j:plain
f:id:peach_mo:20191120125502j:plain
f:id:peach_mo:20191120125506j:plain

1号路の紅葉も全体的にまだまだでした。
 

 

f:id:peach_mo:20191120161555j:plain

1号路の途中には薬王院に「お杉苗ご奉納」をした方の芳名板が沢山並んでいます。
 

【お杉苗ご奉納をした方の芳名板とは】


遠い昔より高尾山の御信徒は、自分のお願いが成就した時に、感謝とお礼を込めて、苗木を奉納する習慣がありました。今日でも高尾山では杉苗奉納が続いており、参道大杉原には一年間掲示される杉苗奉納者の芳名板が、板塀のように並んでおります。

 

薬王院ホームページより)

 芳名板は1万円以上奉納すると掲示してもらえるそうですよ。

 

 

f:id:peach_mo:20191120162117j:plain

2019年10月、台風19号が関東地方に甚大な被害をもたらしました。
高尾山も被害に遭い、その影響で掲示されている名札の一部が崩壊していました。
いかに台風19号の勢力が強かったか、改めて思い知らされます。

 

 

f:id:peach_mo:20191120125417j:plain

高尾山山頂は一部色付いてきたかな?という感じでした。

 

 

高尾山〜小仏城山

f:id:peach_mo:20191120125404j:plain

高尾山山頂から先、小仏城山方面は「奥高尾」と呼ばれています。

 

 

f:id:peach_mo:20191120125352j:plain

f:id:peach_mo:20191120125349j:plain

高尾山から奥高尾方面に少し進んだ所に「もみじ台」という紅葉スポット&お茶屋さんがあるのですが、こちらの紅葉もまだといったところ。
 
 

f:id:peach_mo:20191120162742j:plain

これは2017年11月16日のもみじ台。こうやって比べてみるとよくわかります。

 
 
f:id:peach_mo:20191120125409j:plain

写真は2019年に戻って、城山まで歩き進めます。高尾山から小仏城山までは1時間10分くらいです。

 
 
 

小仏城山

f:id:peach_mo:20191120155422j:plain

小仏城山に着いた瞬間、思わず「わぁ」と声が出てしまいました。
小仏城山も紅葉するのは知っていたのですが、ここまで鮮やかだとは思っていなかったのです。

 

思っていた以上に綺麗だったので、感動を共有したくて動画に撮ってツイッターにも投稿。

 

 

f:id:peach_mo:20191120155402j:plain

特にこの黄色い木が一段と目を引いて…って、なんていう木なんでしょうね…(遠い目)。ここでビシッと解説出来ればカッコ良いのですが、自分の知識の乏しさにガッカリです。

 

 

f:id:peach_mo:20191120155406j:plain

f:id:peach_mo:20191120155410j:plain

f:id:peach_mo:20191120155414j:plain

f:id:peach_mo:20191120155418j:plain

平日だったのでお茶屋さんはやっていませんでしたが、とても良いタイミングで紅葉を見ることが出来て満足です。
 
小仏城山の猫に餌も持ってきたのですが、残念ながら会えませんでした。
 
 

 

f:id:peach_mo:20191120163622j:plain
良いものも見られたし、とルンルン気分で高尾山に戻ったらまあ大変。
頂上は人、人、人。
そこに遠足の子供たちも混じって山頂は大混雑。

 

 

f:id:peach_mo:20191120163654j:plain

いつも誰も見てくれないお掃除小僧(お掃除小僧、カワイイので高尾山に行ったら見ていってあげてください!)の近くまで園児が。
 
紅葉時期の高尾山は毎年混雑して大変です。
 
 

f:id:peach_mo:20191120125400j:plain

1号路を徒歩で下山しても良かったのですが、紅葉具合を知りたくて帰りはリフトを使用。ケーブルカーの通り道よりは紅葉しているところが多かったものの、全体的にはこちらもこれからといったところでした。
 
 

おわりに

2019年11月20日時点ではもう小仏城山の紅葉は終わりかけだと思いますが、かわりに高尾山の紅葉が見頃かもしれませんね。

今しか見られない山々の紅葉。
お時間があればぜひ山にお越しくださいね。