今日はあの山へ

関東から電車とバスで行く登山・ハイキング

個人的に通いたい、高尾山周辺の最近オープンしたお店4選【2019/11時点】

f:id:peach_mo:20191119203025j:plain
お山で自炊も良いけれど、どちらかといえば下山してゆっくりご飯食べたりお茶したい派です。

 

自分の山行スタイルが、途中で大休憩を取ってお弁当や自炊料理を食べるタイプではなく、ちょこちょこ何かを食べながら歩き続けるタイプだからというのもありますし、せっかく出掛けたのならその山の茶屋だったり麓のお店に入りたいな、というのもあります。

 

今回は、みんな大好き高尾山周辺の、最近オープンして個人的に通いたいお店のことを書いてみようと思います。

 

こういう記事は「混んだら困るから騒がないで欲しい」という意見が来るかもしれませんね。気持ちはよくわかります。でも、そのお店が存続していくためにはお客さんが来て経営が成り立つ必要があるので、自分の好きなお店がこれからも続いていってほしいのならば色々な人が足を運んでくれる方が絶対良いと思うのです。

 



東山カレー 

f:id:peach_mo:20191119203034j:plain
2019年3月にオープンした「東山カレー」。

 高尾山口駅から徒歩3分ほどのところにあります。トリックアート美術館の隣の隣の隣くらいです。

 

 

f:id:peach_mo:20191119203040j:plain 

f:id:peach_mo:20191119203046j:plain

建物の外観はこのような感じ。

 

 

f:id:peach_mo:20191119203052j:plain
メニューは

牛すじカレー・週替わりカレー・ナスとパプリカのグリーンカレータコライス・合いがけ(上記4つの中から2つ選べる)

 その他トッピングもあります。

 

 

f:id:peach_mo:20191119203105j:plain
お店イチオシの牛すじカレーに角煮をトッピング。

牛すじカレーは最初甘く感じるのですが、あとから辛味がやってきて癖になる味わいです。

 

 

f:id:peach_mo:20191119203109j:plain
こちらはグリーンカレーと週替わり(豚肉とうずら玉子の甘カレー)の合いがけ。

 グリーンカレーは最初にココナッツミルクのマイルドな味、次に旨味、最後に後引く辛味がやってきます。こちらも癖になる味わい。

 

グリーンカレーはリピート率No1ということですが、私もグリーンカレーをよく頼んでしまいます。

 

タコライスも食べてみたいのですが、「今日はタコライスありません」と言われて食べられなかったので、こちらは毎日用意が無いのかもしれません。

 

あと、東山カレーは基本「小盛り」なので「大盛り」があったら嬉しいのになぁ、と思います。でも女性には丁度良いのかも。私?ちょっと足りないかな…大食いなもので…。

 

 

f:id:peach_mo:20191119203056j:plain
f:id:peach_mo:20191119203100j:plain

その他ケーキ、コーヒー、お酒なども販売。

 

 

f:id:peach_mo:20191119203118j:plain
東山カレーはカレー屋さんなのにケーキもおいしいのです。これはキャラメルりんごのチーズケーキ(ハーフサイズ)¥350。+200円でドリンクが付けられます。

 

ケーキ・お茶・アルコールだけの利用も歓迎とのことでしたよ。

 

 【東山カレー】

住所:東京都八王子市高尾町1783-12

営業時間:11:00〜20:00(カレーは数量限定のため無くなり次第終了)

電話番号:042-698-3118

定休日:木曜日、第1,3,5金曜日

東山カレー Instagram

 

 

 Mt.TAKAO BASE CAMP

f:id:peach_mo:20191119203125j:plain
2019年11月にオープンした「Mt.TAKAO BASE CAMP」。

高尾初のゲストハウスなのですが、カフェ&バーも併設されています。

 

高尾山口駅から4分くらいのところにあります。東山カレーから道路を挟んで反対側に渡り、さらに少し進んだところです。セブンイレブンの手前です。

 

 

f:id:peach_mo:20191119203130j:plain
木の温もりを感じる、スタイリッシュな店内。

 

 

f:id:peach_mo:20191119203133j:plain
テラス席もあります。天気の良い日はこちらで食事をするのも素敵です。

 

 

f:id:peach_mo:20191119203138j:plain
まだ全部のメニューを食べた訳ではないのですが…薬膳レッグカレーがとても美味しかったです。どうですか、この盛り。

 

 

 

f:id:peach_mo:20191119203142j:plain

f:id:peach_mo:20191119203145j:plain

大きなチキンレッグがドドンと1つ。北海道のスープカレーにレッグチキンが入っていますよね。ああいう感じです。こちらのカレーはスープカレーではないのですが、程よい辛さが病みつきになる美味しさです。付け合わせの人参やレンコンも酸味があってカレーの箸休めにとても良いのです。

 

 

f:id:peach_mo:20191119203150j:plain
デザートはヴィーガンケーキ(卵、乳製品不使用)が3種。

 

 

f:id:peach_mo:20191119203156j:plain
今回はラズベリージャムとココアのケーキを注文。生クリームのようにかかっているのは豆乳クリーム。豆乳クリームはあっさりしているのかと思いましたが思ったよりもコクがあり、生クリームと遜色無く美味しくいただくことが出来ました。

 

 Mt.TAKAO BASE CAMPではゲストハウスとしての宿泊はもちろん、日帰り登山者もシャワールームが利用出来ます(¥600)。
  

【Mt.TAKAO BASE CAMP】

住所:東京都八王子市高尾町1799-3

営業時間:11:00〜22:00(ラストオーダー21:30)

電話番号:042-673-7707

takaobc.com

 

 

高尾山スミカ内・SUMIKA TABLE

f:id:peach_mo:20191119203159j:plain
2018年4月、高尾山のケーブルカー高尾山駅(上駅)にあったお店「香住(かすみ)」がリニューアルして、蕎麦処・天狗焼・高尾山チーズタルト・カフェレストランSUMIKA TABLEが並ぶ「高尾山スミカ」になりました。

 

 

f:id:peach_mo:20191119203212j:plain

f:id:peach_mo:20191119203217j:plain

SUMIKA TABLEは2Fにあります。

 

 

f:id:peach_mo:20191119203221j:plain
SUMIKA TABLEでは「高尾山ブレンド」のコーヒーをいただく事が出来ます。写真のケーキはガトーショコラです。

 

Mt.TAKAO Blend『高尾山ブレンド

 八王子にあるスペシャルティコーヒー専門店カザーナコーヒーがSUMIKA TABLEのために制作したオリジナルブレンドコーヒー。

コスタリカの高標高差の高品質素材を基に豊かなコクと柔らかな甘味が余韻まで長く感じられる『高尾山ブレンド』、是非、そのままストレートでお愉しみください。

 

高尾山ブレンドは苦味と酸味が両立していてさわやかな味わいでした。

 

 

f:id:peach_mo:20191119203025j:plain

高尾山ブレンドはテイクアウトが可能です。

 

 

f:id:peach_mo:20191119203226j:plain
SUMIKA TABLEでコーヒーとケーキでも良いのですが、コーヒーをテイクアウトして同じくスミカ内の天狗焼と一緒に食べるのが最高です。1号路を通った際は是非。

 

 

【高尾山スミカ内 SUMIKA TABLE】

住所:東京都八王子市高尾町2181(ケーブルカー高尾山駅(上駅)すぐ)

営業時間:10:00〜16:30(冬期は16:00まで)

電話番号:042-661-4151(高尾登山電鉄代表)

定休日:なし(天候により休業有)

www.takaotozan.co.jp

 

 

TAKAO COFFEE

f:id:peach_mo:20191119203231j:plain
TAKAO 559 MUSEUMの道路を挟んで反対側に、「TAKAO COFFEE」が2019年7月にオープンしました。以前サンクスがあった場所です。

 

 

f:id:peach_mo:20191119203234j:plain

f:id:peach_mo:20191119203238j:plain

f:id:peach_mo:20191119203242j:plain
店内はものすごくオシャレ。山の帰りにここでお茶しながら山行を振り返る…最高の時間です。

 

 

f:id:peach_mo:20191119203247j:plain

f:id:peach_mo:20191119203251j:plain

メニュー表。ファイルに入っていたのでうまく撮影できませんでした…。

ブレンドコーヒーはMとLで30円しか違わないのでいつもLを頼んでしまいます。

 

 

f:id:peach_mo:20191119203257j:plain
レモンケーキは甘いというよりも酸味あふれるケーキ。お皿にある生クリームで甘さを足していく感じです。700円くらいするのですがとても大きいので納得です。

 

 

f:id:peach_mo:20191119203302j:plain
お勧めしたいのはティラミス。ふわふわの生地、苦味、甘味が一緒になって口の中でとろけます。大人の味わい。こちらも700円くらいしますがやはり大きいので納得です。

 

 

f:id:peach_mo:20191119203306j:plain
コーヒーは色々な種類が楽しめるので、店員さんに味の好みを伝えて豆の相談をするのも楽しいと思います。

 

 

【TAKAO COFFEE】

住所:東京都八王子市高尾町2400-1

営業時間:10:00〜18:00

電話番号:042-662-1030

定休日:なし

 


 

今回は最近出来たお店について書いてみました。

まだまだ通い足りなくて全メニュー制覇出来ていないのですが、これからさらにお店に通って他のメニューにも詳しくなりたいな、なんて思う、食欲の秋なのでした。