今日はあの山へ

関東から電車とバスで行く登山・ハイキング

御岳山(武蔵御嶽神社)境内の紅葉とロックガーデン散策

f:id:peach_mo:20201119144137j:plain

2020年11月14日(土)、奥多摩・御岳山周辺を歩いてきました。

境内(男坂:階段が続くところ)の紅葉が見事でうっとり。神社でお参りした後は滝をめぐりながらロックガーデンを散策してきました。

 

f:id:peach_mo:20201119144044j:plain

今回は下山後の食事をしようと思っていたお店が混む前に入店したかったので、御岳山とロックガーデンの散策だけで下山。御嶽駅から20分ほど歩いて「奥多摩リバーサイドカフェ AWA」さんでローストビーフ丼をいただきました。ローストビーフ丼のことについては別記事にしたので↓興味のある方はこちらもぜひ。

 

anoyama.hateblo.jp

 



 御岳山の位置(ざっくり)

f:id:peach_mo:20201119163007p:plain

御岳山は東京都青梅市にある山です。 山と高原地図奥多摩」に記載があります。

 

御岳山へのアクセス方法

・2020年11月時点でバスの始発は平日07:30、休日07:04。料金現金¥290、IC¥284。1時間に1〜2本。

・ケーブルカーの始発は平日休日共に07:30。

 

御岳山お役立ちリンクいろいろ

 ・御岳山からのバス:西東京バス

www.nisitokyobus.co.jp

 

・ケーブルカー、周辺情報:御岳登山鉄道

www.mitaketozan.co.jp

 

・御岳山周辺の登山道の情報など:御岳ビジターセンター

www.ces-net.jp

 

今回歩いた御岳山周辺の地図(ざっくり)

f:id:peach_mo:20201119164557p:plain

※登山の際は必ずきちんとした地図(山と高原地図など)を携帯しましょう

今回はケーブルカーを使いましたが、ケーブルカー下駅(滝本駅)から歩いて登ることも可能です。登り1時間、下り40分くらい。

 

今回かかったお金 

ケーブルカー往復 ¥1,130

ケーブル下〜御嶽駅(バス)¥284(帰りのみ使用)

合計:¥1,414+自宅〜御嶽駅往復運賃

 

下山後グルメ(ローストビーフ丼セット)¥1,530を含めると……

合計:¥2,944+自宅〜御嶽駅往復運賃

 

今回山行の写真など

f:id:peach_mo:20201119144008j:plain

紅葉時期の土曜日とあって、沢山の人で賑わっていました。ケーブルカーの始発は07:30ですが、07:10にはこの行列だったので始発には乗れず。次の定時便との間に臨時便が出て、そちらにはなんとか乗車できました。

今回は下山後グルメも待っているので、ケーブルカーを使って時間を短縮しましたが、長く歩きたい方はここから登山道を1時間くらい登るとケーブルカー上駅です。

 

 

f:id:peach_mo:20201119171043j:plain

ケーブルカーを降りたら右手に展望地(御岳平)があるので寄っていきます。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144510j:plain

雲は無いものの気温が高めだったので空はかすみ気味。空気が澄んでいれば筑波山まで見えるそうです。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144107j:plain

\\ 歓迎 //

 

 

f:id:peach_mo:20201119144112j:plain

f:id:peach_mo:20201119144116j:plain

f:id:peach_mo:20201119144125j:plain

道中もところどころ紅葉していました。

 

f:id:peach_mo:20201119144120j:plain

 途中大根を干しているところがありました。御岳ビジターセンターさんのツイートによると、これは秋の風物詩なんだそうです。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144132j:plain

境内の階段にさしかかると、鮮やかな紅葉が目に飛び込んできました。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144209j:plain

f:id:peach_mo:20201119144200j:plain

f:id:peach_mo:20201119144146j:plain

見事な紅葉。このあたりってこんなに色付くんですね。来る人来る人が歓声をあげていました。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144156j:plain

f:id:peach_mo:20201119144151j:plain

神社でお参りをしたあとは、

 

 

f:id:peach_mo:20201119144205j:plain

岩石園(ロックガーデン)・大岳山方面へ向かいます。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144214j:plain

f:id:peach_mo:20201119144218j:plain

f:id:peach_mo:20201119144223j:plain

途中、展望台(長尾平展望台)に寄り道を。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144032j:plain

f:id:peach_mo:20201119144027j:plain

f:id:peach_mo:20201119144235j:plain

一旦広い場所に出ると、

 

 

f:id:peach_mo:20201119144452j:plain

北東方面は展望がよく、

 

 

f:id:peach_mo:20201119144227j:plain

f:id:peach_mo:20201119144501j:plain

南西方面には奥の院方面がよく見えました。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144231j:plain

さらに奥に進むと長尾平展望台です。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144013j:plain

f:id:peach_mo:20201119144457j:plain

長尾平展望台からの景色。こちらも空は少々かすみ気味……。冬のスカッとした天気だったらもっと眺めが良さそうです。沢山の方がこちらで休憩していました。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144239j:plain

長尾平展望台から戻ったら七代の滝を目指します。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144244j:plain

七代の滝まではとにかく下ります。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144248j:plain

ガンガン下ります。

「(こんなに下っているということは帰りはこれだけ上がってこなくてはいけないのか……)」という思いが頭をよぎりますが気にしたら負けです。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144253j:plain

f:id:peach_mo:20201119144258j:plain

七代の滝は小さな滝でした。山の静寂の中、水の流れる音が心地よい。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144304j:plain

次はロックガーデン・綾広の滝方面へ。鉄の階段を登ります。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144309j:plain

ガンガン登ります。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144315j:plain

f:id:peach_mo:20201119144319j:plain

ロックガーデンにさしかかると「天狗岩」が出てきます。この岩を遠くから見ると天狗が上を向いているように見えるのが由来だそうです。

天狗岩も登ろうと思ったのですが、順番待ちの列が出来ていたので今回は先を行くことに。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144324j:plain

天狗岩〜綾広の滝間は「ロックガーデン」と言われている場所。

その名の通り岩の道を歩くコースですが、よく整備された登山道なので険しさは少なく初心者の人でも安心して歩けます。ただ、きちんと登山の格好はしたほうが良いと思います。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144333j:plain

f:id:peach_mo:20201119144352j:plain

f:id:peach_mo:20201119144328j:plain

f:id:peach_mo:20201119144348j:plain

序盤の境内ほどではありませんが、こちらも紅葉を楽しみながら歩く事が出来ます。こもれびも紅葉色で心地が良く、水の流れる音を聴きながら静かな山歩きです。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144357j:plain

さらに歩き進めて……

 

 

f:id:peach_mo:20201119144401j:plain

綾広の滝に到着。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144017j:plain

f:id:peach_mo:20201119144022j:plain

こちらは御嶽神社の修行に使われるそうです。

武蔵御嶽神社のHPを見ると「修行体験講座」というものがあるようで、年3回、1泊2日の修行体験ができるようです。予約制なのでご興味ある方はチェックしてみてはいかがでしょう。

musashimitakejinja.jp

 

f:id:peach_mo:20201119144406j:plain

f:id:peach_mo:20201119144411j:plain

綾広の滝を後にして、しばらく進むと大岳山と御岳山の分岐に出るので、こちらを御岳山方面に。この先は勾配の少ない、歩きやすい道となります。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144418j:plain

f:id:peach_mo:20201119144422j:plain

f:id:peach_mo:20201119144430j:plain

f:id:peach_mo:20201119144434j:plain

途中にトイレあり。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144439j:plain

天狗の腰掛け杉を通り過ぎ、さらに進むと、

 

 

f:id:peach_mo:20201119144446j:plain

長尾平展望台との分岐に戻ってきました。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144506j:plain

あとは元来た道を戻り、ケーブルカー上駅まで。大岳山に行く人が多かったのでしょう、帰りのケーブルカーはとても空いていました。

 

 

f:id:peach_mo:20201119144516j:plain

ケーブルカーを下りて道路を歩いていると、丁度バスに良いタイミングだったので乗車。御嶽駅まで戻ったら、川井駅方向に道路を20分ほど歩き進めてAWAという飲食店まで。

anoyama.hateblo.jp

ローストビーフ丼を堪能してから帰路につきました。今回もお疲れ様でした。

 

おわりに

f:id:peach_mo:20201119144141j:plain

今回は「御岳山の紅葉が見頃」と聞いて出かけたのですが、境内は思っていたよりも紅葉が鮮やかで嬉しい誤算となりました。ただ、ロックガーデンまで行かなくても神社周辺で紅葉が楽しめるので、神社周辺までは登山目的ではない人も沢山。混雑ばかりは仕方がないですね……。