今日はあの山へ

関東から電車とバスで行く登山・ハイキング

2020年、ブログに書かなかった山を簡単に振り返る

f:id:peach_mo:20201230174003j:plain

年末なので今年書いたブログの振り返りをしようと思ったのですが、色々な都合によりブログに書かなかった山がいくつかあるので、今回簡単に振り返ってみることにしました。

 



1月

 神奈川県:塔の山〜聖峰〜高取山〜念仏山弘法山

f:id:peach_mo:20201230144026j:plain

f:id:peach_mo:20201230144021j:plain

ピーカン予報で出かけたものの、早朝の雲がドラマチックだったくらいで、その後はほとんど景色が見えなかったという……。

景色が見えなくて仕方がない(?)ので肉まんふかして食べたりしていました。

 

2月

岐阜県:西穂山荘

f:id:peach_mo:20201230144030j:plain

f:id:peach_mo:20201230144035j:plain

毎回うまいこと晴れない冬の西穂独標。今回も朝こそかろうじて晴れていたものの、天気はどんどん下り坂となり一気に真っ白の虚無の世界となったため、西穂丸山にすら行かずに早々に下山したのでした……。

 

 

神奈川県:松田山(510m地点)

f:id:peach_mo:20201230144055j:plain

2月に咲く早咲きの河津桜を見に松田山へ。

 

f:id:peach_mo:20201230144100j:plain

f:id:peach_mo:20201230144105j:plain

この頃から写真がうまく撮れない病(元々上手な訳ではありませんが……)にかかってしまい、現在もそれが続いているのが辛いところです。(カメラのせいとかではなく、自分自身の問題です)

 

3月

山梨県:白山〜淡雪山〜興因寺山(854.6m)

f:id:peach_mo:20201230144114j:plain

f:id:peach_mo:20201230144118j:plain

甲府市千代田湖近くの白山近くにある展望ポイントから見た景色がとても素敵でした。近かったら何度でも通うのになぁ。

白山から歩いて淡雪山方面へ向かい縦走しようと思ったのですが、強風のため興因寺山で下山。

 

 

山梨県:都留アルプス

f:id:peach_mo:20201230144138j:plain

f:id:peach_mo:20201230144129j:plain

ご当地アルプスを色々調べていたら、都留アルプスの途中にミツマタ群生地があることを知り、足を運んでみました。

 

f:id:peach_mo:20201230144133j:plain

ミツバ岳や不動尻のような群生を勝手に想像していたのですが、ひっそり小規模の群生でした。

都留アルプスを歩ききらず途中で下山したので、次回都留アルプスをちゃんと歩いた時にブログにしたいです。

 

6月

東京都:今熊山(505m)

f:id:peach_mo:20201230144153j:plain

f:id:peach_mo:20201230144143j:plain

コロナの影響で3ヶ月ぶりの登山となった今熊山。

 

f:id:peach_mo:20201230144148j:plain

都心方面の眺めが良いはずの場所は草木が生い茂って何も見えなくなっていました。もしかしてここって毎年八王子市で草木を刈っていたのかな?コロナの影響がこんなところにも。

 

東京都:高尾山(古道から)

f:id:peach_mo:20201230144208j:plain

たまには他のルートから高尾山を、ということで、高尾駅から歩いて「昔の高尾山入口」から高尾山に登りました。ここから登ると1号路の途中にある金比羅台につながります。

 

f:id:peach_mo:20201230144159j:plain

f:id:peach_mo:20201230144203j:plain

霞台園地からの青空。久しぶりの山での景色に心がスッとしたのを覚えています。

 

神奈川県/東京都:南高尾山稜

f:id:peach_mo:20201230144217j:plain

草戸山から榎窪山、泰光寺山と続き、見晴台へ。

 

f:id:peach_mo:20201230144212j:plain

見晴台からの景色を見て、山は良いなぁ、と改めて思った1日でした。中沢山の少し先の分岐からうかい鳥山に抜ける道を歩いたことが無かったので行ってみましたが、あまり人は通らないんだろうなぁ、といった印象でした。

 

 

7月

山梨県:九鬼山(969.9m)

f:id:peach_mo:20201230144240j:plain

f:id:peach_mo:20201230144245j:plain

上へいくにつれて富士山が雲にかくれてしまい、しょんぼりした記憶しかない回。

 

10月

 

群馬県/長野県:黒斑山(2,404m)

f:id:peach_mo:20201230144327j:plain

前日に雪が降ったのは予想がついていたので、3段紅葉の浅間山を見ることが出来たら良いなと思って行ってみたら思っていた以上にガッツリ雪が降ってしまっていたという。

 

f:id:peach_mo:20201230144322j:plain

高峰高原ホテル近くから見る雲海が素晴らしかった。旦那氏チート(車を使用)したのでブログにしませんでした。(「公共交通機関で山に行く」というブログなので)

 

長野県:美ヶ原

f:id:peach_mo:20201230144341j:plain

f:id:peach_mo:20201230144331j:plain

旦那氏チート(車)で鉢伏山に行こうとしたのですが、鉢伏山荘あたりで何も見えない虚無の世界に。近くの美ヶ原へ移動しているうちにスッキリ晴れるという。こちらも車使用なのでブログにせず。

 

山梨県:倉見山(1,256.2m)

f:id:peach_mo:20201230144351j:plain

f:id:peach_mo:20201230144345j:plain

クマガイソウ群生地(見頃:4月頃)が近くにある倉見山。今回は群生地方面ではなく富士見台方面へ抜けてみたのですが、藪がすごい場所もあったりして、あまり人が歩かないルートなのかな?といった印象。

 

11月

神奈川県:評議原〜龍籠山 

f:id:peach_mo:20201230144441j:plain

f:id:peach_mo:20201230144447j:plain

f:id:peach_mo:20201230144451j:plain

評議原のもみじが綺麗だということで行ったものの、かなり散ってしまっていて残念。途中で怪我人に遭遇したのもあって、予定していた山歩きとはなりませんでした。

 

毎回楽しいブログに仕上げることが出来たら良いのですが、なかなかそうもいかず。語彙力不足を感じる今日この頃です……。

 

来年は……

コロナにより日常が一変した2020年、今まで好きなように山へ出かけていたことがどんなに恵まれていたかを痛感した1年でした。来年は少しでも世の状況が良くなっているといいな、と願うばかりです。

 

今年もつたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。